1. HOME
  2. 新着情報
  3. 2月19日(水)【クレイdeつなぐ】クレイx骨格・筋肉

協会からのお知らせ
NEWS

講座情報
BACK

2月19日(水)【クレイdeつなぐ】クレイx骨格・筋肉

クレイ・トラスト・リンク協会理事の大谷(おおたに)です。

 

クレイ・トラスト・リンク協会からお届けしている【クレイdeつなぐ】シリーズ。

 

私自身がクレイと出会ったのは7年にわたって、病院をハシゴしても何をやっても改善しなかった手湿疹が良くなったことがきっかけでした。

 

そこでクレイを伝え始めたのですが、クレイを伝える中で、「クレイのことだけ知っていても、肝心の体についての事が分からないと解決しない問題が多い」と感じるようになってきました。

 

そこで、クレイと体についての情報を【クレイdeつなぐ】シリーズとしてお届けしています。

 


 

「クレイx骨格・筋肉」は、講師にはボディメイクインストラクターの古瀬いずみさんをお招きして、
古瀬さんの長年にわたるボディメイクインストラクターとしての知識と経験から、骨格と筋肉について分かりやすくお話しくださる講座です。

 

クレイと骨格・筋肉がつながるとどうなるのか?

 

たとえば、我が家の息子(中3)はサッカーをしているので、筋肉に非常に興味があります

もちろん体の動きにも興味がある

 

そこで、「筋肉」とグーグルで調べると、206,000,000 件の検索結果が出てきます

・・・にっ2億!!!!

 

そこで、もう少し絞ってみようと、「筋肉 骨格」とグーグルで調べると、それでも約 16,200,000 件 もの情報が出てきます(2019年4月)

 

もちろん、表示される最初の数ページしか見ないと思いますが、
ここで言いたいのは、その「情報量の多さ」です

 

その中で、「【自分にとって必要な情報】はどれなのか?」すぐにわかりますか?

息子にとって必要な情報はどれでしょうか?

 

 

「筋肉 骨格」の情報をざざっと数ページ見ても、並んでいるのは、どれもこれも

専門用語のオンパレード・・・

情報はあふれているものの、【息子にとって必要な情報】を見つけるのは決して簡単ではありません

 

さらに、そこで必要な情報を見つけたとして・・・

「じゃ、筋肉や骨に、どうやってクレイを使えば良いの?」
「どのトラブルにどんな風に使うのが良いの?」
「その理由は?」

 

疑問は尽きません

 

今の世の中で、本当に必要な情報にたどり着くまでには、長い長い時間と労力がかかり
調べているうちに、調べるほどに疑問が増えて、

ひどい時には、最初よりも分からない「混乱」状態に陥ってしまいます

 

ネット社会の中で、情報を調べているうちに、そんな「混乱」におちいったり、「迷路に迷い込んでしまう方」は、少なくはありません

 

さらに、私たちに必要な事は情報を見つけるだけではなく、その情報をどうやって活用するか?です

 

たとえば、骨格・筋肉とクレイの情報をどうやって「つなぐ」のか?

 

 

筋肉の例で考えると、「筋肉の種類」によって、合ってるクレイが違ってきます。

筋肉にも「赤い筋肉」と「白い筋肉」があって、働きや特徴が違うのです。

 

魚でたとえると、

赤身のマグロは持久力に優れてるし、

白身のヒラメは、瞬発力に優れてる!

どっちの筋肉量が多いかによって、その人に合うクレイが違ってきます。 

 

講座では、筋肉とはどんなものか、骨格とはどんなものか、

最初にそれを「分かりやすく」お伝えします

 

 

そして、そこで終わりではない!

せっかく情報という「点」をお渡ししたのだから、その情報の「点」どうしを繋いで「線」にして、お互いの関連性を知り、

さらには、それをクレイという別の「点」と結んで、いろんな点を線に繋いでいくところまでをお渡します。

 

さらに、この講座のもう一つの魅力は、症状別のクレイの使い方例が分かりやすく図解されているという点

付録資料は、ご自宅に帰ってから、困った時のアンチョコみたいな感じでご活用いただけます。

 

この講座を受講する事によって、あふれるほどある情報の中で、自分にとって必要なものをしっかりと把握し、そしてそれを活用していけるようになっていただきます

前回ご参加くださあった受講者さんたちからのお声をご紹介します^^

 

YHさん

首から肩の痛みがあり、はり治療に通っていますが、
体の仕組みを知り、自分でケアをしてみたいと思い、参加しました
体の仕組みを改めて学ぶ事ができたこと、
自分の不調以外のことについても知る事ができ、良かったです。

 

これから年齢を重ねるにつれ、いろいろ不調が出てきた際に、
本日の資料は役に立つと思います。まずは、

自分の体のトーニングに気をつけたいと思います。

 

西澤鮎未さん

実際に使っている中で、ばく然と筋肉痛にはイエローなどと判断して使っていて、
そこの知識を深めたいと思い、

日常で娘の筋肉痛に使っていると、楽になる事が多いので、
娘にも説明して自分でもできるようになると良いなと思いました。

 

ものすごい情報量で、自宅でゆっくり自分の中に落とし込みたいと思いました。

今回の講座内容を知る事で、これからのクレイの使い方も深まると思いました。

 

尿トレとアイーンは、娘にも伝えて、これからくる月経にも備えていきたいと思いました。

声がとても聴きやすかったです^^

カラフルオーガニック 山本由紀さん

バレエをする娘の脚のケアのため、骨や筋肉の知識をつけたいなと思ったこと。

 

基本的な知識が網羅されていて良かった!

部分的ではなく、全体のバランス、関わる部位の話も聞けて良かった。

ピアノに関しても、自分で試行錯誤してみたいと思います。

クレイでのケアのお話も、もう少し分量があると良かったかなぁ、と思いました。

 

MYさん

趣味でフラをはじめたのをきっかけに、カラダのつくり(骨や筋肉)に興味を持つようになりました。

先生がバレエをやってた方なので、筋肉や骨の使い方美しく見える手やカラダの角度を細かく教えてくださる方でした。

 

クレイやアロマ、ホメオパシーなど、自然療法の勉強が好きなので、
好きなことと好きなことが一緒に学べて(つなぐ)ぜひ受けてみたいと思いました。

 

3時間あっという間で、とても楽しかったです。

 

あとからこの症状はどこからきているのか?
など疑問を教えていただきたくなることが出てきそうだなと思いました。

(もっと詳しく知りたくなりそうです。)

NMさん

きっかけ:クレイの骨格、筋肉への働きかけに興味があったため

感想:体のゆがみが様々な不調につながっているようで、クレイでほぐして、血行を良くする意義がわかりました。

トレーニングの仕方も具体的に少し教えていただけて良かったです。

 

もう少しトレーニングも学びたいと思いました。

最後のクレイ、とても気持ち良かったです。

ゴバディア香おるさん

プレミアム・クレイソムリエとして活動されてます^^

きっかけ ー いずみさんの評判を聞いて・・・

感想 ー クレイと骨、筋肉との活用(関係)を学べて今後の活動につなげたいです。

 

 

クレイを習ったあとに、迷子になってしまっている方は、ぜひこの機会に、

情報社会の迷路から脱出してみませんか?

 


日時:2020年2月19日(水)10時〜13時

場所:恵比寿駅近く(詳細はお申し込みの後にご連絡いたします。

講師:古瀬いずみ(プレミアム・クレイソムリエ/ボディメイクインストラクター)

金額:【一般】30,000円(税別)/【クレイソムリエ®】25,000円(税別)

 

クレイソムリエ®の方は、クレイソムリエ®認定番号をコメント欄にご記載ください。

 

例:【クレイソムリエ価格:認定番号0001 大谷景子】

 

【重要】

この講座はクレイの基礎知識がある方に向けての内容となっています。
クレイソムリエ®は必須ではありませんが、
クレイについての基礎知識がない方は、
まずはクレイソムリエ®講座の受講をおすすめします。

 


 

クレイと体の情報をつなぎたい!

クレイをもっと健康に有益に活用したい!

クレイについての知識を深めたい!

自分の体についてきちんと知りたい!

 

そんな方のお申し込みをお待ちしております。

 

ご不明な点や、ご質問等は下記のフォームに必要事項を記載のうえ、
ページ下記にございます、【送信】ボタンをクリックください。

(メッセージ送信後、「メッセージを送信しました」画面に切り替わります)

(お支払い方法については銀行振込のみとなります。確認メールにてご案内します。)

お問い合わせ