私のクレイストーリー 〜 まえだヨウコさん( クレイ魔女)
シリーズ『私のクレイストーリー』では、クレイに魅せられた人々のクレイにまつわるストーリーをご紹介しています。
『私のクレイストーリー』 まえだヨウコさん |
クレイ魔女まえだヨウコです。
私がクレイに興味を持った理由ですが、実は興味というよりも、必要なものをさがしてクレイにたどり着いた、というのが正解です。
幼少期の娘の肌荒れを軽減する方法をさがす中でクレイに出会いました。
当時、幼稚園年少の娘は、あるイネ科雑草の花粉のアレルギー反応が強くありました。
居住県では元々多い雑草なのですが、この年少の年は特にこの雑草の開花が多かったため、なぜか鼻水や目やにではなく、顔中の肌が白くポロポロむけていく症状が出たのです。
自分の顔を鏡でみながら「このままおばあちゃんになっちゃうの?」
とポロポロ大粒の涙をこぼす娘を見て、なんとかしてあげたいと思うのが母心。
病院で原因を調べて処方してもらって対処はしましたが、カラダの免疫が整う年まで病院の処方を小さな娘に毎年続けることにはとても抵抗がありました。
私が幼少期にとてもとても病弱で服薬や注射ばかりしていたからです。
調べたら方法はいくつも見つかります。
でもなぜクレイを選択したのかというと、年上の息子が自閉性を伴う重度障害者で当時は極度の多動があって常に目を離せない状態でしたので、息子に危険なく使えて手軽だったからです。
初めてクレイはホワイトのクレイ。
小サイズを買いまして、娘にざっくり、よくわからないまま使ってみたにも関わらず、少しずつ肌の皮剥けは減っていき、結局その後の病院通いはなくなりました。
この後は自閉性の重度障害者の息子のケアなどにも使用するようになり、クレイの物凄い可能性を目の当たりにし、この可能性を信じて講師の道へ。
この講師への最初の学びは、ちょっと自分の思いが大き過ぎて恥ずかしかったので、自分がクレイを全く使ったことがないと伝えての学びでした。
この学び後は講師業をしながらより専門性を高め、長く活動するためにと、プレミアムクレイソムリエ®️の学びを得て、プレミアムクレイソムリエ®️としても活動するようになりました。
私は手軽さや便利さや美容への働きを伝えたいので、働くママさん、障害者子育てのママさん、人生長生きしたいママさんにお伝えしたいのですが、実際はセラピストやトレーナーなど他部門の専門資格取得者の方にお伝えすることが割と多いかもしれません。
クレイを伝えた中で一番多いご感想は
「敏感肌だけど顔の手入れしやすい!」
「意外と足湯便利!」
「筋肉疲労に便利!」
「ホームケアにも役立ってます!」
わたくしが今は特に簡単な使い方をお伝えしているからだと思います。
特に敏感肌で悩んでいた方がクレイコスメで肌が落ち着いたとご感想いただいたことが嬉しかったです。
私は若い頃の仕事で培った工業化学知識から、ヘルスケアやスキンケアに対してお伝えできる成分や注意もお伝えし、経皮曝露対策などの専門知識もかなり発信はしているのですが、
私にはスピリチュアルな面もあるので、クレイ魔女の愛称通りに月ケアの知識を合わせたクレイの使い方や満月の手放しワークにもクレイを利用しています。
また、発達障害や知的障害者の介助や子育てをされているママや介助者に向けての発信も始めています。
私は元々発信の方が多いこともあり、現在は動画配信にも力を入れていますし、これからの働き方としてオンラインをかなり取り入れています。
「クレイは便利」
「クレイは簡単に使える」
「クレイはデトックスに便利」
「クレイは障害者のサポートにも大きな可能性がある」
「クレイの波動にも着目」
「無理しないクレイの利用」
これがクレイ魔女がクレイを語る上での基本です!
息子を介助しながら送迎しながらの活動ですが、コロナからの時代に新たなクレイ魔女ワールドを繰り広げてまいります!