私のクレイストーリー ~ 熊倉由紀江さん ( Peaceful Mind )
シリーズ『私のクレイストーリー』では、クレイに魅せられた人々のクレイにまつわるストーリーをご紹介しています。
『私のクレイストーリー』 Peacefl Mind 熊倉由紀江さん |
プレミアムクレイソムリエの熊倉由紀江です。 練馬区を中心に活動をしています。
私がクレイを知ったのは10年くらい前だったと思います。
子ども達がアトピーや喘息だったのと、当時幼稚園か小学校1年生だった次女が原因不明の 膝痛があり、元々好きだったアロマで何かできないかと思い、色々な講座を探して受講している中にクレイの紹介もありました。
クレイという言葉は何となく知っていて、美容のパックなんだろうと思っている程度でした。 美容パックに使うくらいなので、何か良い成分を与えてくれるのだろうと思っていたのですが、それだけではなくデトックスが得意という事を知り魅力を感じました。
でも、その後3年くらいは夏に虫に刺されたらクレイ水で洗い流すとか、日焼けしたら、お風呂でグリーンイライトのエンベロープメントをする事、小学校高学年になっていた長女のニキビのお手当に使うくらいでした。
その頃、クレイとかハーブウォーターを扱ってるお店の方としてクレイの師匠である大谷景子さんとも出会いました。私だけが覚えています!
そしてクレイを買おうと思ってナチュラルコスメティックスバーのホームページを見ていたら『クレイソムリエ講座』なる項目を見つけたのです。
でも、すぐに飛びついたわけではなく何回も見送っては悩んで迷っていました。
家庭では相変わらず次女は膝痛で泣いて、のたうち回っていたのですが、ふと思いつきクレイで膝にパックをしたらその日は痛みが引いて、いつもは寝つきが悪いのにすっと寝てくれたのです。
そこでまた『クレイソムリエ講座』が気になり始めていました。
うちにはホワイトカオリンとグリーンイライト、昔々のアロマの講座でいただいてたイエローイライトとレッドイライトが少量ありましたが、使っているのは主にグリーンとホワイトでした。
他のクレイも使えるようになりたいと思い、やっと『クレイソムリエ講座』を受けました。
その後も家で主に子ども達に使うだけでした。 何回かクレイのランチ会に参加したり、大谷さんのメルマガで『プレミアムクレイソムリエ 講座』なるものを知り、興味はあったのですが私は人に教えたりするのは無理だと決めつけ 年齢のせいにもして見ないフリをしていました。
しかし、クレイの便利さや魅力を知っていたので妹家族や近所の方にクレイの事を語るようになっていました。
知人の紹介で知り合ったお片付け講座の方のワークショップに参加した時に自己紹介で「クレイソムリエです」と言ってしまって興味を持っていただいたり、パートで働いてる時に定年の事や「本当に自分の好きな事、そして皆の為になる事を仕事をしたい」と思うようになりました。
色々と重なった時にまた『プレミアムクレイソムリエ講座』の募集記事と出会い、これはご縁かもしれないと思い、伝える側になってみようと思って飛び込んだのでした。
私は自然療法のクレイを伝えていますが、病院にも行きますし薬も使うこともあります。 薬を飲んでも、時にステロイドを使っても「私にはクレイがあるからデトックス出来るし大丈夫!」と、大らかな感じで使っています。
アロマやハーブ、他の自然療法的なことはお伝えしていませんが、私はクレイを長年使って きた経験を生かして生活の中での便利なクレイの使い方をお伝えしていきたいと考えています。
クレイは精油のように使用期限は厳密にはありません。湿気させなければ長ーく持っていら れます。そんな大らかなところも大雑把な私には合っているのだと思います。
ニキビに悩んでいた姪っ子にパックをしてあげたら、私もびっくりするくらい早く赤味が消えて目立たなりそれからクレイの大ファンになってくれています。
大雑把な私でも使えるクレイを沢山の方に知っていただき、どこのおうちにもクレイがある ようになったらいいなと思い、クレイソムリエ講座を中心に開催していきます。
<対談動画>