1. HOME
  2. 新着情報
  3. 私のクレイストーリー ~飯田倫子さん(ガイアヒーリング)

協会からのお知らせ
NEWS

Life with clay
BACK

私のクレイストーリー ~飯田倫子さん(ガイアヒーリング)

シリーズ『私のクレイストーリー』では、クレイに魅せられた人々のクレイにまつわるストーリーをご紹介しています。

 


『私のクレイストーリー』
ガイアヒーリング 飯田倫子さん

 

私が色々自然療法と言われるものや体のしくみを学ぶきっかけとなったのは、クレイトラストリンク代表大谷景子さんとの対談やブログでお話・記載したとおり、入院して寝たきりになった祖母の状態をよくしたいと思ったのがきっかけでした。

 

東京-福岡と離れて暮らして、仕事・子育てに忙しい時期だったので、最初に具合が悪くなった時もすぐかけつけられず、またその後も頻繁に見舞いに行くこともできず、離れていても何かできないかと調べている中まず見つけたのがレイキでした。

 

よさそうだなと思いつつなかなかよい先生も学びに行く時間も見つからずに何年がすぎた2013年
娘の習い事で出会った人の繋がりで、氣光ヒーラーである女性からその師匠へと紹介を受けます。

 

祖母が倒れた時に目の前にいる時だけではなく遠くからエネルギーを送るということに可能性を感じていた私。その時も祖母はチューブを入れて命をつないでいる状態でしたので、難しいかもしれないなと思いつつ、祖母は無理でも自分の家族のケアをできるようになればと【氣】のお稽古を始めました。

その教室で先生に”他人の前に何か自分は悩んでいる症状はないの?”ときかれて”しいていえば花粉症です。”と伝え、最初は先生もそれはそんなにたいしたことないなと思われたようです。

 

でも、子供のころから30年以上悩んでいて、ピークのときは目はかゆいし、鼻水はでるし、皮膚もあれるし、薬を飲むと眠くなるし結構大変だという話をしたところ、それは改善するか氣の施術をやってみようということで氣を学びつつ氣での治療も始めました。

 

 

ほぼ同時期に、こどもとアロマを主宰されている原亜紀子さんの【アロマ】でのケアがメインのメールセミナーで、補助的にでしたが、【クレイ】の使用についても説明されていて、花粉症でかゆみがひどいときにクレイウォーターも取り入れたところその効果の高さにビックリ。初めて薬なしで対処できた年となりました。

 

そして自分の花粉症の根本原因を追及していく中で、そもそも体に要らないものが出しきれずにたまっていることが1つの原因と知り、老廃物を出す作用の強いクレイについてもっと知りたいと思い、岡田紀子さんのクレイメールセミナーを受講しました。

 

それだけでも家庭で活用するには十分ではあったのですが、岡田紀子さんのブログで静電気対策・電気についての記事で、大谷さんのクレイの講座を知りました。実は静電気にもずっと悩んでいて、ただの不快な症状だと思っていたら、実は血行や体の栄養素を壊したりという影響があると知り、大谷さんのところでいつかしっかり学びたいと思っていました。

 

その当時大谷さんの講座は対面しかなく、なかなか受講の機会がなかったのですが、2016年会社員生活にピリオドを打つことになり、自由な時間ができたのでまず1番に以前から受けたかったクレイソムリエ講座と、5種類のクレイについて構造・働きなどを1つずつしっかり学べるクレイの種類別の講座を受講しました。

そこで初めてフェイシャルパックや手首パックを実習で自分にやる機会があり、心地よさにクレイがさらに大好きになりました。

実はクレイの基本的な使い方は習っていたものの、家族のけが・不調に使うばかりで自分自身にはあまり使ってこなかったのです。

 

ただその時点ではプレミアムクレイソムリエ講座もなかったし、クレイの活用方法を知って自分の生活に取り入れるということで満足して、また自由な時間ができて、より体のことを勉強したり、他にも興味があったことを学びに行っているうちに、3年程時間が経ちました。

 

その間もずっとクレイは私のそばにあって、家では自分や家族のケアにも1番出番が多い療法でした。

 

 

2017年からはガイアヒーリングというメニューで氣をベースに音(クリスタルボウル・音叉)やお好みの自然療法(アロマ・クレイ・キリ・ヘナ)を体験してもらうイベントや施術を行っていましたが、お悩みを聞いていると、日々のケアにクレイを取り入れたらきっと楽になるだろうなぁと思うことが多くなりました。

 

ガイアヒーリングを始める際、大谷さんにクレイソムリエでしかないけど他人に伝えても構わないか尋ねたところ快諾!
大谷さんの懐の深さに感動しつつ、ただ使い方を伝えるだけでなく、必要な人にはもっと詳しく働きや構造なども伝えたい、そのためにはより完成度の高い”クレイソムリエ講座で伝えたい!”と思い始めた昨年秋、プレミアムクレイソムリエ®3期の募集があり、”これだ!今だ!”と思って申し込み、4月に受講を終えて今に到ります。

 

私が思うクレイの魅力は、

 

その手軽さ - 水・オイルに混ぜてはもちろんそのままでも使える
活用範囲の広さ - ケガ・病気(予防と対処両方)・疲れ・美容・食品・掃除といった活用範囲の広さ
誰もが喜ぶ心地よさ - 赤ちゃん・子供・大人・年配の人にも安心して使える上にみんな大好き
効果がすぐ実感できる - 痛みなど不快な症状がすぐ治まり、疲れもさっととれ、肌もしっとりもちもちに
使用期限の長さ - アロマなどのようにあまり賞味期限をきにする必要がない
コストパフォーマンス - 外で施術や治療を受けるよりずっとお手頃

 

とたくさんあり、クレイを知らないのは本当にもったいないとずっと思っています。
そして私がこれからクレイをお伝えしたいと思うのは、自分がすべて該当してきたのですが、

 

私と同じく花粉症などアレルギーに悩んでいる人。
自分や家族のケアに安心して使えるものを探している人。
仕事に家事に育児に1日24時間では足りないと感じている忙しい人。

です。

 

その方達に対して、クレイのことはもちろん、これまで学んできた他の療法なども交えながら、学びに来た人の生活のクオリティが上がり、その方の周りの人もよりハッピーになっていけるような講座を開いていきたいなと思っています。

 

 

◆ ガイアヒーリング 飯田倫子さんのブログ

 

<対談動画>

 

 

 

お問い合わせ