1. HOME
  2. 新着情報
  3. 2020年1月6日、クレイソムリエ®講座が生まれ変わります!

協会からのお知らせ
NEWS

講座情報
BACK

2020年1月6日、クレイソムリエ®講座が生まれ変わります!

クレイ・トラスト・リンク協会理事、大谷(おおたに)です

 

クレイセラピー(粘土療法)をご存知でしょうか?

私自身がクレイセラピーに魅力を感じるようになったのは、7年間病院に行っても、何をやってもよくならなかった手湿疹がクレイセラピーで良くなった事からです。

 

病院を何軒もハシゴしても、「治る」と言われるあらゆる方法を試しても、全く改善しなかった手湿疹が

クレイセラピーで良くなった事に驚いて、クレイについて学び始めました。

 

世の中では、「自然療法」は、どちらかといえば、原始的なイメージを持っている方も多いと思います。

 

私自身も、自然療法自体の良さは感じていたけれど、効果がわかりにくかったり、ゆるやかだったりするというのがそれまでの印象でした。

 

ところが、クレイについて学べば学ぶほど、使えば使うほど、クレイの働きや体感の大きさに驚き

さらには

使うとすぐに変化を感じられるところに魅力を感じるようになりました

 

「なんでこんなに良いものが知られていないの?」

 

そう思ったのがきっかけで、日本でまだまだなじみの少ないクレイセラピー(粘土療法)を、楽しくしっかりと学んでいただくために始めた講座がクレイソムリエ®講座です。

 

 

最初にクレイソムリエ®講座を開始したのが、2012年11月。

 

その後、クレイについて伝え続ける中で、体調や体質が改善したというお声が本当にたくさん届いています。

 

私自身は、子供の怪我、筋肉痛、成長痛をはじめ、骨折や怪我の時のケアに使ったり、

自分自身には、肩こり、目の疲れ、内臓の疲れ、デトックス、冷え改善、体調維持など、日々の日常生活で、クレイを使わない日はありません。

 

そして、自分自身がクレイを使っている様子やクレイソムリエ講座でクレイを使った方々の様子をお伝えしていくうちに、少しずつクレイを知る方も増え、興味を持ってくださる方々も増えてきました。

 

さらには、私と同じように「クレイの魅力を伝えたい」というプレミアム・クレイソムリエ®が全国で43名、クレイソムリエ®講座を開催しています。

 

そうして、

2020年1月現在では、国内外に900名を越すクレイソムリエ®が誕生しています。

 

このクレイソムリエ®講座は、新しいデータや情報がわかった時には、それを更新しつつ、

7年間の間、ほぼ同じ内容でお伝えし続けてきました。

 

そのクレイソムリエ®講座のテキストが2020年1月より新しいものに生まれ変わります!

 

そうは言っても、クレイそのものは何万年もかけて生まれてきた地球資源であり

さらに、クレイセラピーも二千年以上愛されてきたものなので、お伝えする根本は変わりません。

 

これまで受講された方が、新しい目次をご覧になっても、ほぼ変わっていないという事にお気付きになると思います

 

それでは何が変わったのでしょうか?

 

今回、クレイソムリエ講座のテキストの大きな変更点は3点あります。

 

1. より自由な表現に!

 

もともとクレイソムリエ®講座を開始した時には、【クレイル】はまだ誕生していなかったため、他社さんのクレイを推奨していました。

 

言葉というのは不思議なもので、単語一つ変えるだけでも、受け取り方や理解の仕方に違いが出るので、説明をひとつ変えるだけでも、全く違う伝わり方をする事もあります。

 

もちろんクレイセラピーの概念そのものは変わりませんが、どうしても表現や説明に制限がかかっていました。

2017年8月より【クレイル】が誕生した事により、より自由な説明が出来るようになりました。

そこで、これまで「伝わりにくいかな」と思っていたクレイの説明などの表現などを、やわらかい表現に言い換えたり、伝えやすい言葉で置き換えたり、お伝えする順番を変更しました。

 

 

2. より理解しやすい内容に!

 

クレイソムリエ®講座は現在、大谷以外に43名のプレミアム・クレイソムリエ®の皆さんがお伝えしています。

 

43名には、それぞれのクレイとの出会いがあり、それぞれのクレイの伝え方があって、それによって、性別、年齢、違った環境で生活する違った層のお客様にクレイをお伝えしています。

 

クレイソムリエ®講座のテキストは同じでも、伝える人によって色が違います。

 

例えて言うなら、講座のテキストは、まだ塗っていない塗り絵で、それに色を付けていくのが、それぞれの講師の性格や個性です。

 

塗り絵で言うと、塗りにくい部分や「葉っぱと花びらの違いが分からない」などのあいまいな部分などがあると、塗りづらくなります。

今回の新しいテキストは、実際に講座を開催しているプレミアム・クレイソムリエ®の意見を取り入れて、よくあるご質問や、説明を増やした方が良いところ、逆に説明を減らした方がわかりやすいところなどをテキストに反映させました。

 

 

3. 講師自身が作り上げたテキストで、さらに伝えやすい内容に!

 

今までのクレイソムリエ®講座は、大谷ひとりで作ったテキストを、講師の皆さんにお渡ししてお伝えしていました。

 

今回のクレイソムリエ®講座は、プレミアム・クレイソムリエの皆さんの意見もしっかりと吸い上げ反映させて作ったものです。

 

これは、2.の「より理解しやすい内容に」と同じように思うかもしれませんが、あえて分けてご説明しているのには、理由があります。

 

それは、講座を実際に開催しているプレミアム・クレイソムリエのみんなで改めて見直したテキストだという点です。

 

これは非常に重要です。

 

それによって何が変わるのか?

 

もちろん、理解しやすい、そして講師が伝えやすいというのは、ありますが、

 

私自身が何より大きいと思っているのは、

講師がこれまで以上に愛情を持ってクレイソムリエ講座を開催する事が出来るようになる

 

という点です

 

まだまだクレイを知らない、

これからクレイを知っていきたい

さらにはクレイを伝えたい

 

そんな方が受講するのがクレイソムリエ®講座です

 

講座では、これまでも、基本的な情報や大切な内容はお伝えしてきました

 

そして、それはこれからも変わりません。

 

 

それでは、ここでお聞きします。

講座を受講する時に、何が大切だと思いますか?

 

内容はもちろんですが、せっかく講座を受講するのであれば、やはり「ライブ感」や「講師の想い」というのを大事に思う方が多いのではないでしょうか?

 

講師ひとりひとりが愛情を持って大切に伝えている、その想いがあるからこそ、受講される方もクレイに愛情を感じるし、大切にしたいと感じるものだと私は思っています。

 

「想い」というのは、熱量として相手に伝わるのは、これまで7年間クレイを伝えてきて、日々感じています。

 

パワーアップしたクレイソムリエ®講座、全国で開催しているので、ぜひ受講してください!

 

全国で開催しているクレイソムリエ®講座はこちらです!

 

 

 

お問い合わせ