協会からのお知らせ
NEWS

講座情報
BACK

9月19日(水)クレイソムリエ講座のご案内

9月19日(水)にクレイソムリエ講座を開催いたします。

クレイテラピー(粘土療法)についてご存知でしょうか?

私自身がクレイを深く知るきっかけになったのは
何を使っても治らなかった7年にもわたる手湿疹がクレイで治った事でした。

 

クレイはヨーロッパでは医療にも使われているほど強いパワーを持ったものですが
日本では、まだまだその存在自体が知られていません。

 

さらにクレイとして世の中に出回って知られているのは美容目的のパックが主流です。

つまりクレイが持つ本当の力はまだまだ一般的に知られていないのです。

そして、クレイが知られていないのにも奥深い理由があるのです。

これほどまでに大きなパワーを持つクレイの魅力をもっと広く知ってもらいたい!

そして、その活用方法も正しく知って欲しい!

 

そうして開催しているのが「1日で習得出来るクレイソムリエ®講座」です。

​—

 

​講座では「ご自身やご家族のためのセルフケア」の内容をメインとしてクレイ全般についてお伝えしています。

美容面の使い方はもちろんご家庭でのケアでの使い方も分かるので大変ご好評いただいています。

 

ところで、「クレイソムリエ®」とはいったい何でしょうか?

 

「ソムリエ」とは、ご存知のように「レストランやホテルでワインを仕入れ
品質を管理し客の相談に応じてワインを選定・提供するワインの専門的知識をもった専門職という意味合いです。

「クレイソムリエ®講座」はクレイをしっかり知り、相手の状態に合わせて使っていけるようになるための講座です。

 

さらに、学んだクレイの知識を人に伝えて行く事ができるようになる講座です。

 

 

講座でお話する予定の内容についてざっくりとご紹介します。​


​これほど効果があるクレイが、どうしてまだあまり知られていないのか?

その疑問が解消されます。 たくさんの方が効果を実感しているクレイなのに、世の中にはまだあまり出回っていません。
本来、それほど効果があるものだったらもっと知られていてもおかしくない、と疑問に思われる方も多いはず。
​その理由を歴史的背景を踏まえて理解出来るようになります。

​近所のナチュラル系のお店に置いてあるお店のクレイをお勧めしない理由が分かります。

まだあまり知られていないクレイですが、手近なところではナチュラル系のお店で手に入れる事も出来ます。
​簡単に手に入るクレイの質は高いものかどうか、見分ける方法や、なぜお勧めしないのか、その疑問が解消されます。

​クレイを使う事が面倒でなくなり、気軽に使えるようになります!

クレイは水とクレイを混ぜるだけ。
ところが、「めんどくさい」という理由で、ちょっとした場面にも使わない方がたくさんいらっしゃいます。
​それはあんまりにももったいない!実習を通して、クレイがいかに身近で簡単に扱えるのかを体で学べます。

​どうしてクレイが治療にも使われ、医療でも大きな結果が出ているのか理解出来、活用出来ます。

クレイの働きの多くは、科学的にも証明されています。
​クレイの吸収・吸着について、クレイの構造や仕組みを見ていきます。クレイの働きの理由をきちんと知る事により、正しくクレイを使う事が出来、クレイの反応を正しく見極め、働きを上手に活かす事が出来ます。

​結果の出るクレイの見分け方が分かります。

クレイ選びで失敗してしまうと、クレイの魅力を知らないままになってしまいます。世の中にはクレイと呼ばれるものが幅広くあります。
どこからどこまでを「クレイ」とするのか?
​「クレイ」とそうでないものでは、何が違うのか?
「クレイである事」がどうしてそれほど重要なのか?
クレイ選びで失敗しないために、歴史的な背景や、クレイの構造を含め、踏み込んだ理解が出来るようになります。

​どういった場合にどのクレイを使えばいいのか?その使い分けが分かるようになります。

クレイは全部で5種類あります。分かっているようで意外と迷うのがクレイ選び。
​それぞれのクレイの産地や由来、用途、特徴、違いなどを、説明だけではなく、ケーススタディーで一緒に考えていきます。

​クレイのパック以外のさまざまな使い方を知る事が出来ます。

クレイバス、ヘアパック、フットバス、エンヴェローブメント、クレイパウダーやクレイローションなど、それぞれの目的やどんな時にどれが良いのかをご紹介していきます。

​クレイをケア目的で使う時の、より効果的な方法が学べます。

クレイは暖めて使う方が効果が高い場合があります。
​その理由や、どういった時に湯煎をしていくのか、そしてどんな効果が得られるのか、使い分けることによって生まれるメリットを具体的にお話します。
これは特にケアの際に知っておくことで、クレイのパワーをさらに感じる事が出来るので重要です。

​クレイの禁忌事項をしっかりと学び、リスクを回避できます。

クレイにはいくつか禁忌事項があります。
中には、この禁忌事項が心配でクレイに手を出せない方も。
禁忌事項とその理由がしっかり分かる事で、逆にクレイがどれだけ安心して使えるのか、理解できるようになり、使う幅も広がります。

​クレイのブレンドを知って、5種類のクレイの幅をさらに広げます。

クレイをブレンドするのはどんな時でしょうか?
​その目的や用途が分かればたった5種類のクレイの幅がぐんと広がります。

​クレイが美容としてもケアとしても大きな結果をえられる理由を具体的に学べます。

クレイの使い方は大きく分けて、エステ(美容)とケアの2つに分かれます。
その違いがどこにあるのか、それぞれの使い分けの際に気をつけるポイントについて理解出来ます。

【特典1】
五種類のクレイをお届けします。

講座では5種類のクレイについてご説明しますが、実際に生活の中活用してこそ知識が深まります。
そして、講座の後で、「○○のクレイを使いたかったのに、ちょうど使いたいタイミングにそのクレイがなかった!」というお声をいただく事があります。
​そのため、講座にご参加くださる方には、すぐに使える5種類のクレイをお渡しいたします。

​講座受講後、使いたい時に自分が活用したいクレイをすぐに使えるため、クレイの活用の幅がますます広がります。
特典のクレイは、グリーンイライト、ホワイトカオリン、イエローイライト、レッドイライト、モンモリオナイト(ブルー)、それぞれ70グラム
※講座当日にお渡しいたします。

【特典2】
講座の後、自由にメールでご質問いただけます。

ご自宅で試していただいた後、講座後に疑問に感じた事は、メールでご質問いただけます。通常、お客様からのご質問にもメールでお答えしています。
ただ、「一番安全な方法」をお伝えするのが常、です。何かが起こった場合、お客様が負うリスクを避けたいからです。
クレイ講座を受講された方には、クレイのリスクについても講座ないで十分にお伝えした後ですので、一番安全な方法の他、最善の方法や、その他のケースなど多岐にわたってお伝えすることが出来ます。

【特典3】
​クレイを扱うのに便利な「竹製のスパチュラ(竹べら)」を1本プレゼントします。

クレイを扱うに際しての、お勧めのグッズについてもご紹介します。
中でも、簡単に手に入りにくいとのお声が届いている竹製のスパチュラを1本プレゼントいたします。
追加で欲しい方には、その場でお買い求めいただく事も可能です。これは必要な方だけなので、実費になります。
ただし、スパチュラは120円と、決して高いものではありません。
道具を捜し求めるとなると意外と面倒なうえ、目で見て確認して買えないのは不安ですよね?
実際、私自身は、道具に出会うために、ずいぶんと無駄な買い物をしました。 道具は使う本人が使いやすくないと意味がありません。
講座で実際に使ってみて、そのうえで欲しいと思った場合のみ、その場で手に入れられるというのは、非常にお徳です。

【特典4】
​講座終了後、クレイソムリエ®認定証を発行しています。

せっかく手に入れたクレイの知識。すぐにでもご活用いただきたいはずです。
そのため、クレイソムリエ®講座にご参加くださった方々には、今後、活動しやすいようにクレイソムリエ®の認定証を発行しています。
この認定証、おひとりずつ認定番号とともにお渡ししています。
現在までに650名の方々が認定証を手にして、その後活動の幅を広げていらっしゃいます。(2018/9 現在)

【特典5】
​facebookのグループで意見交換が出来ます。

facebookで、クレイソムリエ®認定証を持った方だけの「クレイソムリエ®」グループにご参加いただけます。
グループ内では、クレイについての情報交換はもちろん、講座を受講した方同士の交流を深める事が出来ます。
たとえば、自分でパックする場所が難しいところのパックをお願いしたり、交流会を開催していただいたり、お互いにクレイの練習をしあったり、自由にご活用いただけます。
※申し訳ありませんが、facebookをされている方だけの特典となってしまいますので、参加したい方は、グループ参加のためにアカウントを取っていただく必要があります。

【日時】
9月19日 10:00〜16:00

【開催場所】
東京都港区六本木2−1−11−1F

【講師】
古瀬 いずみ

【受講費】
35,000円(税別)

お申し込みはこちら

お申し込み・資料請求はこちら