1. HOME
  2. 新着情報
  3. 満席【オンライン】12月10日(木)クレイdeつなぐ【クレイx東洋医学】

協会からのお知らせ
NEWS

講座情報
BACK

満席【オンライン】12月10日(木)クレイdeつなぐ【クレイx東洋医学】

メールマガジンとラインアットの先行案内で満席となっています。(10月29日正午現在)
お申し込みはキャンセル待ちの受付となります。
講座などの先行案内を漏らさず受け取りたい方は、メールマガジンラインアットへのご登録をオススメします。

 

クレイ・トラスト・リンク協会理事の大谷(おおたに)です。

 

クレイのことだけ知っていても、体について知らないとうまく活用できない、というご要望から生まれた【クレイdeつなぐ】シリーズ。

 

「クレイx東洋医学」の【オンライン開催】が決定しました!

 

「対面でしか伝えられない事もある」からこそ、これまでオンラインを実施してこなかった講座で、今後も対面講座についてはご案内していく予定です。

 


 

 

私が、クレイと東洋医学をどうして「つなぎたい」と思ったのか?

それは、東洋医学というのが、「症例」から読み解く医学だからです。

 

私たちに馴染みのある西洋医学または近代医学は、「症状」を抑える医学です。

 

でも、クレイって、抑えるのではなく、
「出す」のが得意だよね?

という事は、体のいろんな不調を「教えてくれる」という事でもあります

 

だって、
「いらない」ものを「出す」って事は、
「何を溜め込んでるのか」「教えてくれる」
という事だからです。

 

クレイを使っている時に、
「体質によって違うからねぇ・・・」というような話が出てきます。

 

「同じクレイを使って、人によっては、水っぽくなるのに、人によってはカラカラになるのはなぜ?」

 

「精神安定とされるホワイトカオリンを使うのに、気持ちがどーんと沈んでしまう人がいるのはなぜ?」

 

「レッドイライトで血行が良くなると聞いているのに、冷えてしまう人もいるのはなぜ?」

 

「グリーンを使うと、すっきりデトックスをする人が多いのに、どうして自分は具合が悪くなってしまうんだろう?」

 

このあたりは、全部、その時々の体調だけではなく、
その人が本来持つ「性質」が関係してきます

体質じゃなくて、あえて「性質」と書いてみた!

 

しかし・・・これがややこしい!!!

そして、奥深い話なので、詳しく説明できる人がいても、話が難しいし、結局、よくわからないままだったりします

 

そんな中、出会ってしまいました!

東洋医学に深い知識を持っていながら、

わかりやすく説明出来る人に!!!

それが講師の園部さんです^^

 

 

園部さんは、クレイソムリエ®のほかにディエンチャンセラピスト、リフレクソロジスト、レイキヒーラー、トウヒーラーとしてご活躍で、
さらに、JACDS認定ヘルスケアアドバイザーや、ハーブコーディネーターとしての資格もお持ちです。

 

大学・大学院では、地理学を専攻されているので、
クレイに関しては、地理学の観点からの見解もお持ちでいらっしゃいます

とにかく、知識が、幅広い!そして、深い!

そして、何よりしつこく強調しますが・・・わかりやすい!!!!

 

 

これは「脈診」を診てもらってるところ。

脈の太さ、硬さ、浮き沈み、などなどから、いろんなことがわかるのです。

どうやったら、「わかりやすく伝えられるのか?」

この講座では、講師の園部さんが、小難しくなりがちな「東洋医学」を可視化してわかりやすくするために、
オリジナルのイラストをふんだんに盛り込んで説明してくださいます。

こちらは、東洋医学の基本とも言える「陰陽五行」「五臓六腑」「気血津液」の関係を

オリジナルのイラストでわかりやすく説明してくださったところです。

 

たとえば「五臓六腑」に関しても、お互いの関係性がわかると、どうアプローチしたら良いのか、ヒントが得られます。

 

 

ここでご紹介した以外にも、園部さんのオリジナルイラストをふんだんに交えて、とかく「難しい」と思いがちな東洋医学を読み解き、

そしてクレイとどのようにして掛け合わせていくのか、オリジナルのマトリックスをもとに、一緒に見て考えていきます。

 

 

そうです。

 

 

この講座は、「答え」をお届けするのではなく、「考え方」「読み解き方」を一緒に考える講座です。

それによって、今後起こりうる、様々な不調を、自分自身の観点で読み解く力を手に入れられるようになります。


 

日時:12月10日(木)10時〜13時(3時間)

開催場所:オンライン開催(zoom 開催)

(zoomはオンラインを使った講座です。事前に講座の開催案内をお送りしますので、そちらからご参加ください。

 

講師:クレイソムリエ/ディエンチャンセラピスト 園部育代

 

金額:【一般】30,000円(税別)/【クレイソムリエ®】25,000円(税別)

 

クレイソムリエ®の方は、クレイソムリエ®認定番号をコメント欄にご記載ください。

 

例:【クレイソムリエ価格:認定番号0001 大谷景子】

 

【重要】

この講座はクレイの基礎知識がある方に向けての内容となっており、クレイに関する詳しい説明は含まれません。
クレイソムリエ®は必須ではありませんが、クレイについての基礎知識がない方は、まずはクレイソムリエ®講座の受講をおすすめします。

 

【zoomでのオンライン講座受講について】

パソコンからのご参加の場合は、そのままお送りするリンクをクリックしてご参加いただけます。

スマートフォンなどの場合は、事前にアプリのインストールが必要です。

zoomの参加方法に関しての簡単なご説明は、ご案内の際にも記載いたします。

 


 

クレイと体の情報をつなぎたい!

クレイをもっと健康に有益に活用したい!

クレイについての知識を深めたい!

自分の体についてきちんと知りたい!

 

そんな方のお申し込みをお待ちしております。

 

 

ご不明な点や、ご質問等は下記のフォームに必要事項を記載のうえ、
ページ下記にございます、【送信】ボタンをクリックください。

(メッセージ送信後、「メッセージを送信しました」画面に切り替わります)

(お支払い方法については銀行振込のみとなります。確認メールにてご案内します。)

 

前回の講座のレポをはブログからご覧いただけます。

クレイを東洋医学で読み解くと面白い!使えるようになる!

クレイと体の情報をつなぎたい!クレイをもっと健康に有益に活用したい!クレイについての知識を深めたい!自分の体についてきちんと知りたい!そんな方のお申し込みをお待ちしております。
お問い合わせ