1. HOME
  2. 新着情報
  3. 2021年 クレイを極める!〜クレイソムリエ®匠年内予定ご案内

協会からのお知らせ
NEWS

講座情報
BACK

2021年 クレイを極める!〜クレイソムリエ®匠年内予定ご案内

2021年、8月、9月にご案内開始して、いずれもすぐに満席となった「クレイソムリエ®匠」。

 

その後、お問い合わせを多数いただいたため、年内の開催予定を決定しました!

 

クレイソムリエ®としてクレイを習って、使いこなしている方に、さらに専門的な知識を深めてもらいたうための講座。

 

それが「クレイソムリエ®「匠(たくみ)」です。

 

大谷(おおたに)です。

 

私自身がクレイを伝え初めて8年。

 

これまでにも数々の講座を開催してきました。

 

その中でも、クレイソムリエ®講座は、クレイ全般について、そしてクレイの基礎について知っていただこうと開始したもので、これまでに国内外に1000名以上のクレイソムリエ®が誕生しています。

 

そして、各地のクレイソムリエ®の方々が日々クレイの魅力を身近な方をはじめ、周りの方々に伝えている事により、クレイそのものの情報が増え、クレイの認知もずいぶん高まりました。

 

今は「クレイってどうやって使うんだろう?」そう思った時に、少し探せばいろんな情報が見つかります。

 

8年前は、発信するだけでも、いろいろな障害があった中、まさに、それこそがクレイソムリエ®講座を始めたきっかけであり、この数年の変化には私自身も驚いています。

 

そんな中で、クレイについてだけではなく、各クレイの特徴などをより深く知って欲しいという思いから、いろいろな講座を紹介しています。

 

 


ただ、どうしても「クレイと体の関係についてわからない」という方が多いのも事実です。

 

そこで、これまでお届けした講座の中で、特にクレイと体との関わりをシェイプしてまとめたものが「クレイソムリエ®「匠」(たくみ)」です。

 


「匠(たくみ)」とは、皆さんご存知のように、学術、芸術、技術などのすぐれた人に使われる言葉です

 

クレイを取り巻く環境が大きく変わってきた中で、

「クレイをもっと使いこなしたい!」

「クレイと体の関係についての知識をもっと深めたい!」

そんな方に、さらに知識を掘り下げていただく内容を2日間にわたってしっかりとお伝えいたします。

 

 

こんな方に講座の受講をオススメします!

 

・クレイについてはなんとなくわかったけれど、クレイを上手に使い分けられない

・クレイの変化から自分の体の不調を読み解くヒントが欲しい

・クレイでどうして体調が良くなるのか?しっかりと理解を深めたい

・クレイを使う事で体にどんな変化が訪れているのか落とし込みたい

・どのクレイを使っても良いとは言っても、より効果的にクレイを使う方法が知りたい

 

クレイソムリエ匠(たくみ)は、以前、私自身が開催していたクレイの種類別講座(3時間x5回)の実習部分を外して、クレイと体の関係に集中した部分をお届けする講座です。

 

 

講座の中でお伝えする内容は・・・

 

✅体の電化バランスとは?

✅体の中での水の役割とは?

✅クレイと皮膚組織

✅体内でのミネラルの働きについて

✅血流とクレイ

✅浸透圧作用とは?

✅「波動」ってあやしくないの?

✅体内を形成する細胞とクレイの関係

✅パックした時のクレイの変化と体調の考え方

 

 

いずれもクレイの説明をする時によく使われる言葉ですが、果たしてそれが体とどう関係があるのか、そこがふんわりとして分からないという方のために、それぞれの役割をお伝えします。

(クレイの種類別講座を受講した方は、重複する内容が多く含まれています)

 

そもそも、クレイについての講座をこうして開催しているのも、あまりにもクレイに関する情報が断片的すぎて、調べれば調べるほど「何がどう関係するのか、混乱していく」

と私自身が感じたところにあります。

 

情報は単純に増やすだけだと混乱を招きます。

 

どのように整理して、そのように使い分けていくか、そこが大事なポイントになってきます。

 

そこで、この講座では、単純に情報を投げかけるだけではなく、「考え方」や「捉え方」についても、一緒に考えていける内容としてお届けします。

 

この講座には実習は含まれていませんので、クレイの実習をご希望の方には、認定講師の皆さんが各地で開催されている体験セミナーやイベントをご紹介します。

 

 

講座受講特典

 

【講座受講特典1】

 

講座を受講された後に、自由にご質問や意見交換ができるグループを作成します。

 

より良い講座にしていくために意見交換なども行う予定ですので、講座で不明点がある場合なども、そこでしっかりと解消していただけます。

 

【講座受講特典2】

 

5種類のクレイを各70gずつお届けします。

クレイは受講開始前にテキストと一緒にご自宅にお送りいたします。

 


 

2021年クレイソムリエ®匠のご案内

日時:
・9月16日(木)17日(金)満席
・9月25日(土)26日(日)
・10月18日(月)19日(火)
・11月17日(水)18日(木)
・12月18日(土)19日(日)

いずれも10時〜13時(3時間)x2回 (合計6時間)

 

開催場所:オンライン開催(zoom 開催)
(zoomはオンラインを使った講座です。事前に講座の開催案内をお送りしますので、そちらからご参加ください。

 

講師:大谷景子(クレイソムリエ®主宰/クレイ・トラスト・リンク協会理事)

 

金額:55,000円(税込)

 

定員:6名

 

【重要】

この講座はクレイの基礎知識がある方に向けての内容となっています。

クレイソムリエ®は必須ではありませんが、
クレイについての基礎知識がない方は、
まずはクレイソムリエ®講座の受講をおすすめします。

 

【zoomでのオンライン講座受講について】

パソコンからのご参加の場合は、そのままお送りするリンクをクリックしてご参加いただけます。
スマートフォンなどの場合は、事前にアプリのインストールが必要です。

 


 

クレイの知識をより深めて、より有意義にクレイを活用したい!

自分自身でもクレイの魅力を多くの方に伝えたい!

 

そんな方のお申し込みをお待ちしております。

 

 

2021年クレイソムリエ®匠のお申し込みはこちらです。

 

お申し込みフォーム内でご希望の日時をお選びください。

 

その上で、必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。

 

 

お申し込み確認メールは、一両日中に改めてメールでお送りします。(土日・祝日は翌営業日)

 

お支払い方法についてはカード決済 もしくは お振込がご利用いただけます。内容は確認メールにてご案内します。

 

2021年クレイソムリエ®匠のお申し込みはこちらです。

 

 

 

お問い合わせ